【満員御礼・受付終了!】「照明ワークショップin劇場 ~図面から小屋入りまで~」

シン・カチコミ企画、担当者の笠浦です。 
先日第一回ワークショップを開催し、シン・カチコミは、みなさんの応援の声を受けて、しばらくの存続が決まりました。本当にありがとうございます!!  👏👏👏

「シン・カチコミ」発足の経緯についてはコチラ
そもそも「カチコミ」についてはコチラ 

というわけで、
シン・カチコミ第二弾「照明ワークショップin劇場 ~図面から小屋入りまで~」
受付開始です!

去年の7月、ご好評をいただいたワークショップ、当劇場技術監督の黒太による「はじめての照明講座」(そのときのレポートはコチラ)、 あの企画が帰って来ました!

しかもここ、花まる学習会王子小劇場に! 


去年はフル稼働で活躍していた劇場の灯体さんたちも、 今は休みがちな現状です。 
せっかくなので、これを利用してみなさまに照明の機材に触れていただきたいのです!! 
来て、見て、触れて、この劇場で、照明を体験していただきたい! 

こんなときしかできない、贅沢な時間になるかと思いますっっ!! 


募集は締め切りました!たくさんのご応募ありがとうございました!!!(9/13追記)
キャンセル発生のため、すべてのコースについて追加募集を行います(9/17追記)





★内容 

皆さんこんにちは。花まる学習会王子小劇場技術監督の黒太です。 
カチコミが劇場で出来ることになりました。

前回のカチコミ照明講座も大変楽しかったのですが、
やっぱりクリップライトより実際の灯体(照明機材のこと)の方が100倍楽しいです! 
いま、劇場の灯体たちは、とても寂しい生活を送っています。
灯体たちにとって光り輝くことの出来ない日々など死んでいるのと同義なのではないでしょうか…!光らせたい…!輝かせたい…! 

一口に灯体、と言ってもじつはとっても色んな種類があります。 
今回のワークショップでは、そんな灯体たちのことを知り、
照明家がどうやって照明プランを描いているのかを知り、
実際に仕込んで見てみよう!という企画にしてみました。 

実は、このワークショップの直後に劇場主催事業の「三六闇市」という企画が控えています。照明プランはこの企画のものにするので、皆さんの考えた照明がそのまま本番に登場するかも…! 


【日程】 
2020年9月24日(木) 

【会場】 花まる学習会王子小劇場  

【コース】 
 ・照明機材は友達コース 13:00〜15:00 
照明の基本のき!  いろんな種類の灯体たち。
どうやって明かりがでているのか、その構造と、明かりの違いなどを説明し、実際に触れていただきます。…ついでに、埃を被ってかわいそうな灯体たちを綺麗にしませんか…。 

・照明図面は恋人コース 15:30〜17:30 
照明仕込み図が読めるようになろう!実は、そんなに難しくありません。
そして、仕込み図を描いてみましょう。もちろん自分の描いた図面はお持ち帰りできます。本番想定は二日後の「三六闇市」!もしかしたらそのまま採用されちゃうかも! 

・明かりはわが子コース 18:00〜20:00 
全部は無理でも、仕込んでみましょう!(高所作業は照明家が行います) 
仕込みに参加する時の注意点、照明家が仕込む時に実際何をしているかを説明します。仕込んだ灯体がどういう明かりになるのか、見てみましょう! 


※※こんな方へ※※ 
すべてのコースについて、初心者大歓迎です!
照明機材にまったく触れたことのない方でも大丈夫です。 
俳優の方なら、照明の機材ごとの仕組みを知ることで、よりおいしく明かりへ入れますし、
演出家の方なら、照明家への指示が伝えやすくなる、はず!! 



【料金】 
※複数コースへのお申込みが可能です。 

各回2000円 
カチコミ学生割1500円(カチコミ学生証を持っている方は割引となります) 
全コース割引 5000円(3コース通しでお申し込みの方は割引となります) 

 【定員】 
各回10名程度 

 【持ち物】 
筆記用具 軍手 

 【講師】 
黒太剛亮(黒猿)花まる学習会王子小劇場技術監督  


★お願い 
・マスクの着用にご協力ください。 
・当日体調不良を感じた方は参加をお控えいただきますようお願いいたします。 
・お越しの際、劇場入り口で検温させていただきます。37.5度以上の体温の方はご参加いただけません 
・来場時やワークショップ中の手指の消毒にご協力ください 
・申し込み時に、ご連絡先、住所の入力がございます。ご協力をお願いします。 

 ★お申し込み  
 下記の申し込みフォームからご応募ください。 


 ※ご応募締切は、2020年9月21日(月)23:59となります。
満席につき、ご応募締め切りました(9/13追記)
すべてのコースについて、追加募集中です(9/17追記)
 その後、参加確定のご連絡と詳細をメールにてお送りいたします。 (詳細メールの発信は9/22を予定しています)
また、ご応募状況によっては、締切以前に募集締切となる可能性もございます。 

18歳未満の方は、保護者の同意が必要となります。 

★開催の中止について 
講師やスタッフに新型コロナウイルスの陽性が確認された場合、またはその濃厚接触者とされた場合、あるいは社会情勢を鑑みて、ワークショップを中止とする可能性がございます。

お問合せ
花まる学習会王子小劇場
info-ohsho@proof.ocn.ne.jp

コメント

このブログの人気の投稿

【レコメンド】伊坂企画「ディレクターズ・ボイス・ワークショップ」

【受付終了】カチコミ7月黒太企画「はじめての照明プラン講座」(高校生限定コース&18歳以上コース)

【終了】1月伊坂企画「ディレクターズ・ボイス・ワークショップ」