「カチコミ」始めます!(池亀)

『カチコミ』始めます!


花まる学習会王子小劇場スタッフが運営委員を務める「佐藤佐吉演劇祭実行委員会」は2018年度よりココキタのレジデンズアーティストとなりました。
スタッフ全員が現役のクリエイターやスタッフであるという当劇場の特徴をこれまで存分に発揮する場がなく、演劇にどこまでも貪欲な私たちは抑えられない演劇欲にヨダレをダラダラ垂らしては劇場事務所をただただ汚くしていく毎日でした。
そんな中でのココキタレジデンズアーティスト就任!
ここぞとばかりに薄暗い地下を飛び出して、これまで以上に皆さんと演劇を繋げる活動をしてくことに決めました!
その勢いから企画名は「カチコミ」に決定!
演劇ヤンキー的な「稽古場を共にすればみんな仲間っしょ!」の精神で各スタッフがほぼ毎月ペースでワークショップなどの企画行っていきます。
これからも、これまでがそうだったように貸館としての機能だけではなく、小劇場を盛り上げるべく、そして次世代に繋げるべく、花まる学習会王子小劇場は「カチコミ」をかけて参ります!
そんなわけで、夜露死苦!!

花まる学習会王子小劇場芸術監督 池亀三太

《今後の予定》※変更になる可能性あり
2018年
6月 守利 担当回
7月 池亀 担当回
8月 笠浦 担当回
9月 北川 担当回
10月 烏丸 担当回
11月 大石 担当回
12月 佐々木 担当回
1月 伊坂 担当回
2月 モラル 担当回

ココキタ とは
「文化の創造と人々の交流を育むまち」というコンセプトのもと、 旧豊島北中学校校舎を改修して誕生した、区民の皆さんの文化芸術活動を 応援する施設。
http://www.kitabunka.or.jp/cocokita/





●日時/場所
2018年6月30日(土) 11:00〜14:00 @ココキタ

●概要
「超短編」とは。
戯曲における、短編より更に短い短編。目安にして3ページ以内のものを超短編という。
…長編が書けなすぎて書いた。パッと思いついて書いた。1アイデアだけを戯曲にしてみた等、なんの因果か産まれてしまった超短編の欠点は、「発表する機会が無い」ということ。ひょっとするとその一作は、あなたの「作家性」が凝縮されている貴重な原石かもしれません。
そんな超小粒な原石を、この機会にちょっくら発表してみませんか?

●内容
参加者は3ページ未満の「超短編」を持ち寄り、参加者同士で読み、演じ、意見を交わし合います。感想を言い合うも良し、こうすればもっと面白いのではないか、これは長編に出来るのではないか等の議論をするのも良し、日の目を浴びる機会が少ない超短編をあえてしゃぶりつくし、その短編が持っているポテンシャルを探ってみましょう。

●参加資格
3ページ未満の「超短編」を持っている人。
劇作家でなくとも、超短編を書いてみたという俳優/スタッフの方のご応募もお待ちしております。
また、超短編を読んでみたいという俳優の方も大歓迎!

●参加費
一律 1000円

●定員
10名程度

●応募締め切り
6/27

●申込みフォーム
https://docs.google.com/forms/d/11ta_4MKCVko3X7HgWd-ieux8DD87ZQJWCZlf2QgP7A0/edit

コメント

このブログの人気の投稿

【レコメンド】伊坂企画「ディレクターズ・ボイス・ワークショップ」

【受付終了】カチコミ7月黒太企画「はじめての照明プラン講座」(高校生限定コース&18歳以上コース)

シン・カチコミ演劇部/演劇サークル応援シリーズ「稽古の進め方座談会」