シン・カチコミ演劇部/演劇サークル応援シリーズ「稽古の進め方座談会」

こんにちは、シン・カチコミ演劇部/演劇サークル応援シリーズ、担当の笠浦です。



本番が、大会が、迫っているのに、稽古が進んでいない・・・。

というか、進め方がそもそもよくわかってない・・・。

そんな演劇部の部長さん部員さん、サークル長さんもいるのではないでしょうか。

いいえ、かならずいるはずです。

私、担当笠浦がはじめて手帳を買ったのは、演劇部の稽古計画を立てる必要が生じ、

人生に「スケジュール管理」という概念が生まれたからでした。それまでは今日のことしか考えてなかったので、今思えばあの時ひとつ大人になったんでしょうか。


というわけで、考えて、喋ってみます、稽古のすすめ方!

その日の稽古、本番に向けてのスケジュール、どう計画してどう進めていったらいいのでしょう???


シン・カチコミ演劇部/演劇サークル応援シリーズ「稽古の進め方座談会」



✨✨こんな方へ!✨✨

演劇部のみなさま&顧問のみなさま。

演劇サークルのみなさま、

並びに、部活気分に戻って演劇を学びたい大人のみなさま。

稽古の進め方に悩むすべてのみなさま。


一般参加のみなさまは、顔出しなし、基本チャットのみ、匿名性が保たれた状態でご参加できます!



★ご挨拶

このシリーズの担当の笠浦です。

稽古ってどうやって進めていけばいいんだろうか。

このたびは、私の大切な同僚であり、才能ある若手クリエーターでもある、

烏丸棗さんと井上瑠菜さんと、座談会の形でおしゃべりしながら探っていきたいと思います。

全員、厳しさと優しさを兼ね備えた、20代の女子です!!!!

よろしくお願いいたします!!!!


★日程

2021年

2月6日16:00〜18:00

※終了時間は多少前後する場合がございます。


★内容

稽古をすすめる、ということにまつわる疑問をしゃべれるだけしゃべってみましょう。

・本番が近いときは?なにから始めればいいのか?

・読み合わせからはじめるべき?どのタイミングで立ち稽古へ?

・創作脚本の場合は?

・「演出」ってポジションは必要なの?

・1年生と3年生ですごく実力差がある・・・。指導はどうあるべき?

・逆に本番予定がないときは何をしていればいいのか?


その他、申込時に受け付けた質問にも三者三様に答えていきたいです!!!


★講師紹介

笠浦静花

脚本家/演出家

神奈川県出身。小学校からずっと演劇部です。
川崎市立西生田中学校演劇部、神奈川県立多摩高校演劇部。高校の時は部員が私一人しかいなかったので、「劇団ひとり」と言われてましたがそれも今ではいい思い出。東京大学進学後、演劇サークルtheatre MERCURYに所属。大学在学中に劇団「やみ・あがりシアター」を旗揚げ。現在に至る。佐藤佐吉賞2017最優秀脚本賞、若手演出家コンクール2017優秀賞受賞。

王子小劇場では、中高生サマースクール集中コース講師を担当。塾や私立小学校の演劇部にワークショップに行ったりもします。




烏丸棗

脚本家/演出家

愛知県出身。椙山女学園中等部・高等部で六年間演劇部に所属。その後日本大学芸術学部演劇学科に進学し、在学中に劇団「牡丹茶房」を旗揚げ。佐藤佐吉賞2018、2019において優秀脚本賞受賞。

現在は劇団活動を続けながら脚本事務所に所属し、ドラマなど映像作品の脚本も手掛けています。


井上瑠菜

脚本家/演出家茨城県出身。小学三年生のとき市民ミュージカルに参加したのをきっかけに、演劇をやりたい!と思いました。私立麗澤中学高等学校の演劇部に6年間在籍、早稲田大学に進学し、早稲田大学演劇研究会に入会。同サークル内はじめての女性主宰として「露と枕」を旗揚げ。シアターグリーン学生芸術祭(SAF)Vol.12にて最優秀賞、おうさか学生演劇祭Vol.12にて優秀演出賞を受賞。王子小劇場では、中高生サマースクールや、のろしシリーズ第二弾『三六闇市』の広報などを担当しました。





★会場

オンラインのみ


★料金

1000円


★配信形式について

このWSはZoomにて行います。事前に、Zoomをご利用いただける環境をご用意ください。

(Zoomは無料でダウンロードできます)

PCでのご視聴を推奨しますが、スマホでも大丈夫です。

基本的には、こちらの声が届きやすいよう、また通信状態が重くなりすぎないよう、

みなさまはミュート状態・カメラはオフでご参加いただく形になります。

聞こえやすさの点からヘッドフォンやイヤフォンでのご視聴がおすすめです。

チャットで質問も受け付け、随時拾っていきたいと思います!


 ★お申し込み  
お申し込みは、下記のサイトからイベントチケットをご購入ください。
http://ptix.at/QcI40M

 ※チケットは、配信時間直前まで購入可能です。

 チケットをご購入いただいた方にはZoomの窓口が発行されます。 


お問合せ

花まる学習会王子小劇場

info-ohsho@proof.ocn.ne.jp (担当:笠浦)


コメント

このブログの人気の投稿

【レコメンド】伊坂企画「ディレクターズ・ボイス・ワークショップ」

【受付終了】カチコミ7月黒太企画「はじめての照明プラン講座」(高校生限定コース&18歳以上コース)

【終了】1月伊坂企画「ディレクターズ・ボイス・ワークショップ」