シン・カチコミ(オンライン)感想まとめ20210203

オンラインショップ、やってます!

続けてます!上手くなってます(私達なりに)

参加した方にウェブアンケートをとっているので、
内容を一部紹介させていただきます!
参加を迷われている方はぜひ参考にしてくださいませ☺️!!



シン・カチコミ笠浦企画 2月2日(開催終了)

「【オンライン】脚本書いてみようの会(原作あり)」



・これまでのWSの中で、最もヘビーなものでしたが、楽しかったです。何回かに分けてもいいかもしれません。今回は見学での参加でしたが、次の機会があればぜひ執筆者として参加したいです。

・ひとつの題材で人によってここまで広がり、個性が出るものなのだと、見学参加ですがとても興味深かったです!かさうらさんの批評も、とてもわかりやすく心穏やかに聞いていられ、勉強になりました。チャットも盛んで、発言する事に少し苦手意識のある私でも参加しやすく、オンラインのいいところなのかな?とも思いました。

・戯曲ワークショップ今後もいっぱいやって欲しいです。他にも演出をつけるワークショップなどもあると面白いかもなんて思ったりしました。案外オンラインで、顔も声出しもしない方が発言しやすいですね。匿名性が担保されつつも、文章化するときにちゃんと『優しい気持ちを持てる』ので。

・「父」と出会えてよかったです。このワークショップと出会えてよかったです。


シン・カチコミ演劇部/演劇サークル応援シリーズ

「オンライン照明ワークショップ」(開催中!)

・照明さんのワークショップとなると知識がないと敷居が高いイメージで行きづらかったのですが、一回千円でこれだけの時間ゆっくり初心者でもわかるように解説していただけるのはありがたかったです。
 楽しく聞くことができました。

・学生にとってありがたい価格でこうして照明の事を勉強できてよかったです。途中で休憩時間もとってくださり集中して参加出来ました。また、スライドで実際の劇の照明を説明してださり分かりやすかったし、今後デザインを考える時に参考になるなあと思いました。ありがとうございました。

・照明をやりたい→演劇部入ろう という流れで演劇部に入部したので、演劇自体にそこまで興味があったわけではなかったのですが、(スミマセン)今回のワークショップで照明でこんなに様々な表現ができ、劇に対して様々なアプローチができるということを知り、演劇に対しての認識が変わりました。参加できてとてもよかったです。次回もよろしくお願いします。

・すごく楽しかったです。 ガチガチにメモ取りながらできるのですごく良かったです。 ありがとうございました。

部屋のどこの明かりなのか、季節は、天気は、人への当て方は?と空間や場所を作るのに本当にいろいろ考えることで、うそに見えない空間を作れるのだと学ぶことができました。とても興味深かったですし、勉強になりました。


「脚本読解講座」

(開催中!)

・私は高校で演劇部に所属しており、演劇を演劇なんだなって思いながらでしかやっておらず、自身の中にポリシーなどがあってもそれに気づかないまま(自分の中でこだわりはあるけれども、それが何かわからない状態)でいたのですが、それが言葉になった気持ちで「それだ!!」って思いながらご拝聴させていただきました。心情が一番最後とか、ト書きの書き方など 大変ためになりましたので次回も時間があれば参加させていただければと思います。

・双方向性ではないのに送ったコメントに対してすぐに反応してくださるのが、参加していて楽しかったです!

・今、自分たちの部活用に台本を書いてます。それにも今回のWSは活用できそうでありがたかったです。(実際WS参加しつつ裏で軽く書き換えたりしてました)時間、場所の重要性、改めて認識させていただきました!

・今までふんわり認識していたことが今一度丁寧に説明していただいたことでしっかりとした考えの一つになりました。また、はじめて聞くことも多く新しい考え方も得られました。また機会があればぜひ参加したいです。ありがとうございました。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

シン・カチコミは、意外とオンラインいけるじゃん・・・!!
という思いを胸に、これからもやってまいります。

今後のラインナップはこちら!

2月5日1900〜 オンライン照明ワークショップ⑥ お申し込みはこちら
2月6日1300〜 オンライン照明ワークショップ⑦ お申し込みはこちら
   1600〜 稽古の進め方座談会 お申し込みはこちら
2月7日1300〜 オンライン照明ワークショップ⑧ お申し込みはこちら
   1600〜 脚本読解講座② お申し込みはこちら


オンラインは、定員がないのがいいですね◎どしどしお申し込みください😁

コメント

このブログの人気の投稿

【レコメンド】伊坂企画「ディレクターズ・ボイス・ワークショップ」

【受付終了】カチコミ7月黒太企画「はじめての照明プラン講座」(高校生限定コース&18歳以上コース)