シン・カチコミ演劇部/演劇サークル応援シリーズ「オンライン照明ワークショップ」

シン・カチコミ担当の笠浦です。

演劇部/演劇サークル応援シリーズ、第一弾は、

去年の開催時、ご好評いただいたオンライン照明ワークショップです!

うれしいことに、この企画をもう一度というありがたいお声をいただきまして、

カムバックいたしました!!


当然ですが、演劇は演技だけで成り立っているわけではありません!

音響や照明、舞台美術などのスタッフワークがばっちり決まってはじめて作品となるのです。

しかしながら、ホールを持っているような演劇部強豪校でも、

演劇のテクニカル部分の指導が行き届いているところはごくわずかだと思います。

だからこそ、このたびの照明ワークショップで、演劇の技術面に触れていただきたい!

全8回の講座はどれを受けてもOK

全部受けてももちろんOK

大会のためには?など、実践的な内容を含みます。


✨✨こんな方へ!✨✨

部活ができなくて寂しいぞ!という演劇部のみなさま&顧問のみなさま。

演劇サークルのみなさま、

並びに、部活気分に戻って演劇を学びたい大人のみなさま。


あつまれ!PC(スマホ)の前に!


担当は王子小劇場の技術監督、黒太です!

黒太の本職は照明家なのです!

シン・カチコミ 演劇部/演劇サークル応援シリーズ 
「オンライン照明ワークショップ」

★ご挨拶

皆さんこんにちは。花まる学習会王子小劇場技術監督の黒太です。黒猿というチームで舞台照明家をしています。

僕自身、ずーっと部活大好き人間でした。(演劇部じゃなくて、吹奏楽部ですけど。)

朝から晩までずーっと部活漬けだったあの時の僕が、もし今のように部活が出来なくなっていたら、一体どうなってしまったんだろうと思います。

この仕事で高校演劇というものにとても深く関わらせてもらいました。

おこがましいかもしれないって思うんですけど、なにか少しでも皆さんの力になりたいと思っています。

一緒に部活、やりましょう。


★日程&内容

2021年

1月27日(水)19:00〜21:00 ①

1月29日(金)19:00〜21:00 ②

1月31日(日)13:00〜15:00 ③

2月1日(月)19:00〜21:00 ④

2月3日(水)19:00〜21:00 ⑤

2月5日(金)19:00〜21:00 ⑥

2月6日(土)13:00〜15:00 ⑦

2月7日(日)13:00〜15:00 ⑧

※予定。終了時間は多少前後する可能性があります



【中級】照明機材のことを知ろう!
照明の機材には実に様々な種類があります。それぞれの特徴を知れば、その分面白い明かりを作れるはず!!実際に点灯して、違いを比べてみましょう。

【中級】照明仕込み図が読めるようになろう!
照明仕込み図って、一番の謎じゃありませんか?あの紙切れを見ても、どんな明かりになるかなんて想像出来ませんよね。そもそも、意味不明の記号が並んでいるばかり。何が書いてあるのか、説明します!そして、読めるようになると、書けるようになります!

【初級】そもそも、照明デザインって何?
演劇部・演劇サークルに入らなかったら、舞台照明家なんて職業があること、知らなかったのではないでしょうか?「明るければいい」なんて言わせない。そこに必要な明かりを作るために、僕たちが何を考えているのか、お話しします。

【上級】でぃーえむえっくす?えるいーでぃー?
説明書を読んだりしてみるけど、教わってみるけど、ぶっちゃけなんとなく使えているだけ…。LEDの灯体って何が便利で、どんな仕組みで動いてるのでしょうか。説明すればするほど難解に…ならないように、説明します!

【初級】カラーフィルターで遊ぼう!
部活やサークルにある色は使ってみたけど、実際自分で決めるとなるとどうやって決めたらいいのか分からない。1台だけならまだしも、組み合わせまで考えると頭が痛くなりますね。いろいろ試してみましょう!

【初級】ゴボで遊ぼう!
ソースフォーやITO、機材は持っていてもゴボは高いし、なかなか買えませんよね。
カタログを見ても、実際どんな明かりになるのかってよく分からないし…。
…そもそも、ゴボってなんなのさ…って方も是非。使い方次第で、色々遊べますよ!

【初~中級】明かりを作ろう!
いざ、照明卓を目の前にするとどうしたらいいのか分からない…。図面は書けても思った通りにならない…。さて、どうしたらいいのか考えましょう!

【高校生向け】大会に行こう!
先輩から色んな話は聞くけど、実際プロの照明家さんってどんな人…?打ち合わせって何話せばいい?リハーサルって地獄なの?
また大会に行ける日を夢見て、お勉強しましょう!

初級・中級・上級、と分けましたが、どの中身もなるべく簡単に分かりやすくお伝えします!

※どこを受けてもOKです。全部受けてもOKです。


★会場

オンラインのみ

こちらからは、花まる学習会王子小劇場より配信します。


★料金 

各回1000円 


★講師

黒太剛亮(黒猿)花まる学習会王子小劇場技術監督  

【部活動歴と活動歴】

舞台照明家。かわいい奥さんとかわいい娘の3人家族。埼玉県出身。

北本市立東中学校吹奏楽部、トランペット担当。埼玉県立伊奈学園総合高等学校吹奏楽部、打楽器担当。高校から演奏会の演出の係になって、照明さんと仲良くなる。演劇は見たことがありませんでした。なんとなく受験した日本大学芸術学部演劇学科照明コースに合格したものの、公演現場に行かせてもらうのが楽しすぎて次第に学校に行かなくなり、大学は中退。

公共ホール、フリーランスなど紆余曲折を経て、スタッフチーム黒猿を立ち上げ。2016年に王子小劇場技術監督に就任。高校演劇サミット、高校演劇アワード照明・舞台監督担当。去年から都内某高校で指導員始めました。


★配信形式について

このWSはZoomにて行います。事前に、Zoomをご利用いただける環境をご用意ください。

(Zoomは無料でダウンロードできます)


PCでのご視聴を推奨しますが、スマホでも大丈夫です。

基本的には、こちらの声が届きやすいよう、また通信状態が重くなりすぎないよう、

みなさまはミュート状態・カメラはオフでご参加いただく形になります。

聞こえやすさの点からヘッドフォンやイヤフォンでのご視聴がおすすめです。

チャットで質問も受け付け、随時拾っていきたいと思います!


 ★お申し込み  
お申し込みは、下記のサイトからイベントチケットをご購入ください。

https://peatix.com/event/1783353


 ※チケットは、配信時間直前まで購入可能です。

 チケットをご購入いただいた方にはZoomの窓口が発行されます。 


お問合せ

花まる学習会王子小劇場

info-ohsho@proof.ocn.ne.jp(担当:笠浦)


★開催の中止について

講師は劇場からの配信になるため、万が一講師に新型コロナウイルス陽性や、それと疑われえる体調不良が確認された場合は開催を中止させていただく可能性があります。


コメント

このブログの人気の投稿

【レコメンド】伊坂企画「ディレクターズ・ボイス・ワークショップ」

【受付終了】カチコミ7月黒太企画「はじめての照明プラン講座」(高校生限定コース&18歳以上コース)

シン・カチコミ演劇部/演劇サークル応援シリーズ「稽古の進め方座談会」