【受付中】カチコミ12月モラル企画「超プロット会議~三人寄れば文殊の知恵~」

花まる学習会王子小劇場がお送りするワークショップ企画「カチコミ」。
12月企画は、モラルが担当します。(カチコミって何……?という方はこちら)





カチコミ 12月モラル企画
「超プロット会議~三人寄れば文殊の知恵~」


★ご挨拶

皆さん、こんにちは!
「カチコミ!」12月企画を担当する、花まる学習会王子小劇場スタッフのモラルです。
今回はズバリ、脚本にテーマを絞ったワークショップ!
参加者の皆さんがそれぞれ「あらすじ」を持ち寄って、どういうプロットにするのがいいか話し合おうぜ、という企画です。

プロットというのは、あらすじとは似て非なるものでして、「出来事を順番に並べた全体の構成表」みたいなものです(・・・と、私は思っています、です)。
例えば、「主人公が、自分を裏切ったヤツをビンタする」というのがあらすじだとしたら、それを脚本にする上で、ビンタのシーンから始めて、その後に回想で裏切られたシーンを描いてもいいわけで、そういう時に「①ビンタする ②回想。裏切り」という、脚本上の順番で出来事を書くのがプロットです。

面白いあらすじを考えたのに、いざ脚本にしてみると、何だか思ったように面白くない・・・という経験はありませんか?
それ、もしかしたら、プロットが問題かもしれません! 
例えば「序盤で重要な情報を全て提示してしまって、後半に見どころがない」であったり、逆に「前半に前フリがなさすぎて、後半で重要な情報が明かされてもピンとこない」であったり・・・。

同じあらすじでも、プロット次第で、作品の面白さは全く違うものになります。
あらすじは、自分の中から孤独にひねり出すものかもしれませんが、プロット作りはある程度、他の人とガヤガヤ騒ぎながら決めていっても、有益になる場合もあるかもしれない・・・そんな思いから、今回の企画を立てました。

参加者の皆様にはまず事前に、「15分の短編演劇作品」を想定した物語の「あらすじ」「プロット案」を、それぞれA4用紙1枚以内で提出していただきます。
そして、他の参加者の方の資料を事前に読んでいただいた上で当日を迎え、それぞれプロットにしていく話し合いを、時間を区切ってやっていこうぜ、という企画です。
ジャンルや内容は自由ですが、「起承転結のはっきりした、物語性の強い作品」の方が、他の方の意見を、より多くもらいやすいのでは、と思っております。
(資料のお送り先などの詳細は、参加確定後にご連絡いたします)

ルールとしては、 
1.他の人のあらすじそのものを否定しない!あくまで、「そのあらすじをどう構成したら面白くなるか」を、建設的に話し合いましょう。 
2.議論は楽しく、和やかに!同じことを言うにしても、言い方ひとつで伝わり方は全然変わります。殺伐とした空気ではなく、ポップにやっていきましょう。 
3.お互いに、敬意を持って!人に自分のアイデアを話すのは、恥ずかしいものです。また、人のアイデアに意見を言うのは、勇気がいることです。お互い常に、双方へのリスペクトを前提にしましょう。 

以上の三か条を守ったうえで、あとは忌憚のない議論を交わしていければ、と思っております。
ちなみにこの「超プロット会議」というタイトルは、以前このカチコミ企画で行われた、「超短編会議」を丸パクリしました。「参加者がそれぞれの超短編を持ち寄って意見を交わす」というその企画が非常に面白く、そのプロット版をやりたい!と思ったのが、この企画の始まりです。
私自身、こういう企画を行うのは初めてなのですが、皆様と有意義な時間が過ごせるよう、頑張って企画・進行していきたいと思っております。
「プロット作りでいつも悩んでいる方」や、「脚本を書き始めたばかりの方」など、多くの方にご応募いただけると幸いです!


★企画概要

【日時】
2019年12月14日(土) 12:00~16:30(最大)
※当日、11:30より開場いたします。

【会場】
ココキタ(〒114-0003 東京都北区豊島5-3-13)
※参加確定後、部屋の詳細をお送りいたします。

【定員】
8名 
※応募者多数の場合は抽選となる可能性があります。

【料金】
一般 1,500円
22歳以下・カチコミ学園生割 1,000円
※カチコミ学園生割とは……連続ワークショップ企画「カチコミ」に今まで参加いただいたことのある方は、カチコミ学園の学園生と(強制的に)みなし、割引き料金でご案内できます!

【応募条件】
・演劇の脚本を執筆している方(趣味でもOK)
12/12(木) 0:00までに、15分の上演を想定した演劇作品の、 「あらすじ案&登場人物一覧」「プロット案」を、それぞれ、A4用紙1枚以内でご用意できる方。
※参加確定後、専用のメールアドレスをお送りしますので、そちらにデータ(形式自由)をご送付ください。
※プロットのフォーマットに、特別な指定はございません。

【司会進行】
モラル(脚本家、舞台演出家、劇団「犬と串」主宰)


★お申し込み(12月10日(火)0:00締切)

下記の申し込みフォームからご応募ください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSclDXaVESEmHmmK3rXC08D18V5qRVqkoqQLpjRSBClgtxGzng/viewform?usp=sf_link
※ご応募締切は、2019年12月10日(火)0:00となります。その後、参加確定のご連絡をメールにてお送りいたします。また、ご応募状況によっては、12/10以前に募集締切となる可能性もございます。





コメント

このブログの人気の投稿

【受付終了】カチコミ8月烏丸企画「登場人物と暮らす 〜上京編/望郷編〜」

【レコメンド】伊坂企画「ディレクターズ・ボイス・ワークショップ」

【受付終了】カチコミ7月黒太企画「はじめての照明プラン講座」(高校生限定コース&18歳以上コース)