【受付終了】カチコミ6月佐々木企画「感覚を研ぎ澄ませ!〜舞台の上では敏感に〜」

花まる学習会王子小劇場がお送りするワークショップ企画「カチコミ」、6月企画は佐々木琢(あたらしい数字)が担当します。(カチコミって何……?という方はこちら)


カチコミ6月佐々木企画
「感覚を研ぎ澄ませ!〜舞台の上では敏感に〜」

こんにちはこんばんは、佐々木琢です。僕が担当する6月のカチコミでは「舞台上での意識・感覚」にスポットを当てたワークショップを行います。

◆ワークショップ内容
プロフィールを見るとわかるのですが、僕はそこそこ長い期間演劇を学んだ末に劇団を旗揚げました。(あたらしい数字という劇団です。)
大学での4年間と、アカデミーでの2年間。合計すると6年もの間、誰かしらに演劇を教わってきたことになります。
実技もあれば座学もありましたし、講師によって演劇観も全く異なりました。
そこで得た数え切れない学びの中から取捨選択した結果が今の僕の演劇につながっています。

今回のカチコミでは、そんな僕が思う「舞台の上で大事にしたいこと」を使いながら「感覚を研ぎ澄ます」ワークショップをやってみたいと思います。

アシスタントとして、あたらしい数字の劇団員・俳優の荒木秀智も来てくれます。
自分のからだ・相手役・観客などなど、様々な要素を意識しながら一緒に演劇をやれたら嬉しいです!

◆講師紹介
佐々木琢(あたらしい数字)
1986年山形県生まれ。大学進学と同時に上京。東京学芸大学在学中より演劇を始める。大学卒業後、座・高円寺の劇場創造アカデミー舞台演出コースへ入り1期生として演劇を学ぶ。2011年5月に修了。
修了後の主な活動として、「鴎座フリンジ企画cleansed project 02『浄化。』(2011年)、 03『洗い清められ』(2012年)」演出助手などがあり、盛岡で行われた「名作を読もう!『走れメロス』(2012年)」では脚本を佐藤信と共同で担当した。2014年に自らが代表を務めるあたらしい数字を旗揚げ。

◆概要
【日時】
2019年6月16日(日) 16:00〜19:00
【会場】
ココキタ ※参加確定後、部屋の詳細をお送りいたします。
【定員】
10名 ※応募者多数の場合は抽選となる可能性があります。
【料金】
一般 1,500円
22歳以下・カチコミ学園生割 1,000円
※カチコミ学園生割とは……連続ワークショップ企画「カチコミ」に今まで参加いただいたことのある方は、カチコミ学園の学園生と(強制的に)みなし、割引き料金でご案内できます!
【対象】
俳優や演出家など、演劇の表現者の方(もしくはそうなりたいと思う方)

◆お申し込み ※2019/6/12締切
下記の申し込みフォームからご応募ください。
ご応募締切は、2019年6月12日(水)24:00となります。是非ともお早めにお申し込みください。

コメント

このブログの人気の投稿

【レコメンド】伊坂企画「ディレクターズ・ボイス・ワークショップ」

【受付終了】カチコミ7月黒太企画「はじめての照明プラン講座」(高校生限定コース&18歳以上コース)

【終了】1月伊坂企画「ディレクターズ・ボイス・ワークショップ」