【終了】1月伊坂企画「ディレクターズ・ボイス・ワークショップ」

関連記事:【レコメンド】1月伊坂企画「ディレクターズ・ボイス・ワークショップ」


こんにちは、伊坂共史です。
花まる学習会王子小劇場がお送りするワークショップ企画「カチコミ」、私が担当する1月企画のお知らせです。(カチコミって何……?という方はこちら)

毎月いろいろな趣向で開催しているカチコミですが、1月は・・・



カチコミ1月 伊坂企画

「ディレクターズ・ボイス・ワークショップ 
 〜俳優を輝かせる演出家のために〜」


なんと、ボイストレーナーの金末順(きむ・まるすん)先生ダメもとで講師をお願いしたら、お引き受けいただくことができました!
金先生は俳優さんや声優さんを中心に長年多くの方を指導していらっしゃいますが、今回はカチコミバージョンとして「演出家向け」のコースを初開催します。
俳優にとって良い声・正しい声を身につけることは必要なことですが、その俳優の翼を広げて輝かせるために、演出者が声についての知識・技術を得ることも同じように、いや、もしかするとそれ以上に重要なことかもしれません。
俳優の皆さん、ごめんなさい!……なのですが、演出家向けのメニューであることをご了承いただいた上でしたら、お申し込みいただいてもOKです。
ちなみに私はふだん音響スタッフとして演劇に関わることが多いですが、これまで幸運にも何度か金先生のレッスンを受けたり見学したりできた経験は、とても貴重な財産になっていると感じています。
カチコミとしては少しだけお高めの回ではありますが、「声」という要素にフォーカスを絞って2日間にわたって行うワークショップは、参加した皆さんのこれからの演劇人生で役に立つ、価値の高いものになると確信しています。
多くの方に、さまざまな方に、ご参加いただければ幸いです。お申し込み、お待ちしております。


◆講師プロフィール

金 末順(キム マルスン)
ボイストレーナー/ボイスファクトリーすにぃ主宰

役者演出を経て、演劇における声の支配力に着眼。アクティングトレーナーからボイストレーナーへと方向を変える。
1994年、スピーキングボイスにおける表現の可能性を求め「身体と呼吸と声からの言葉へのワークショップ」として「ボイスファクトリーすにぃ」を立ち上げる。
2003年5月、渋谷区笹塚にスタジオ開設、現在は東京と名古屋に教室を展開する。
声の最終目標は、「聞く人に勇気と元気と明日への希望を感じさせる声をつくる」。

おもな活動歴
▶2001〜2009年、名古屋市演劇練習館アクテノンにて名古屋市文化振興事業団主催「演じる人の発声講座」の講師を務める。
▶その他、名古屋市の文化施設(図書館、生涯教育センター)等にて「声と言葉」をテーマとして、講師を多数務める。
▶劇団ひまわり名古屋アクターズスクールの常任講師(8年)
▶2003〜2007年、年1回ニューヨークにてスピーキングボイスのレッスンを受ける。


◆講師コメント
何故演出家の為のボイスワークショップ?
演出家が声の秘密を少しでも知っていたらもっと芝居が面白くなる。
才ある役者達が貴方のもとでイキイキと輝きを放つ!
明日の演劇を創る若い演出家達、貴方の為のワークショップです。指示する立場の人にもね。

★金先生とゆかりの深い方々からのメッセージを、こちらの記事に掲載しています。ぜひ併せてご覧ください。

《メッセージを寄せていただいた皆様》 ※掲載順
成河様、渡邊りょう様、中村早香様(アマヤドリ)、東谷英人様(DULL-COLORED POP)、
中村まゆみ様(ふくふくや)、三澤紗千香様、百花亜希様(DULL-COLORED POP)、時津真人様(★☆北区AKT STAGE代表)、
モラル様、荒木秀智様(あたらしい数字)、片桐はづき様、菅原達也様(時々、かたつむり)、
河野真里子様(劇団風の子岐阜代表)


◆開催概要
【2019/01/24追記】諸般の事情により、開催時間帯および料金が変更となりました。直前のお知らせとなり、誠に申し訳ございません。下記概要の訂正した赤字部分をご確認いただけますようお願いいたします。

『ディレクターズ・ボイス・ワークショップ 〜俳優を輝かせる演出家のために〜』
【日時】
 2019年1月26日(土)・27日(日) 両日とも13時~20時 ※2日間のコースです。
 2019年1月26日(土) 13時〜19時
 2019年1月27日(日) 13時〜17時 ※2日間のコースです。
【会場】
 ココキタ(北区文化芸術活動拠点) ※ご参加の確定後、詳細をご連絡いたします。
【内容】
 発声についての座学および実践
【対象】
 自らを若手と思う演出家/演出家志望の方/演劇に携わっていて声に興味がある方
【定員】
 15名
【料金】
 一般:5,000円 4,000円
 22歳以下(要証明):4,000円 3,000円
 カチコミ学園生(※):4,000円 3,000円
 ※連続ワークショップ企画「カチコミ」に今まで参加いただいたことのある方は、
  カチコミ学園の学園証の提示で割引料金が適用されます。


◆お申し込み ※2019年1月24日締切
下記の申し込みフォームからご応募ください。
https://goo.gl/forms/mhgul5bSRQGqDXD93 ※受付は終了いたしました。
お申し込みをいただいてから2週間以内に確定のご連絡をメールにてお送りいたします。
最終締切は2019年1月24日(木)24:00ですが、定員に達した場合は早期終了する可能性もございますので、お早めにお申し込みください。

コメント

このブログの人気の投稿

【レコメンド】伊坂企画「ディレクターズ・ボイス・ワークショップ」

【受付終了】カチコミ7月黒太企画「はじめての照明プラン講座」(高校生限定コース&18歳以上コース)

シン・カチコミ演劇部/演劇サークル応援シリーズ「稽古の進め方座談会」