【受付終了】カチコミ9月大石企画『オーソドックスな会話劇のワークショップ 〜トガらないけどコツコツと〜』

【8/16追記】
カチコミ9月大石企画『オーソドックスな会話劇のワークショップ 〜トガらないけどコツコツと〜』 
追加募集・追加日程のお知らせ

締め切り前にかかわらずたくさんのご応募をいただき、ありがとうございます。

現日程が定員に達しましたので、お昼の日程を追加しました。

□追加日程

【2019年9月27日(金) 10:00〜14:30】
(募集締め切り・9月22日)

こちらの応募フォームからご応募ください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScRW7BDz9Qb6kHtePRYEBRN7FVo2y0uzcNoWO8xaSwXb93CJw/viewform

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


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劇場職員が千差万別な新しい企画を打ち出す「カチコミ」ですが、
普通の演技ワークショップも受けたい!というアンケート結果にお答えし、9月はこんなWSを開催します!

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カチコミ9月大石企画
オーソドックスな会話劇のワークショップ
〜トガらないけどコツコツと〜


◆ごあいさつ

こんにちは、大石晟雄です。
ジャンル分けすると、現代口語の会話劇を作っています。

いつも、とりあえず、「普段どおりしゃべってみて」と言います。
普段あんなに早かったり遅かったり、急に大きな声を出したりしているのに、
舞台に立つと急に同じ音になるのが気になっています。

その上で、(あくまで私のやり方ですが)
普段どおり話すだけではシーンは立ち上がらないし、
そもそも台本が自分から出た言葉ではありませんし、演出家からの指示も入ります。

「舞台化した日常」を演じるとき、
「台本・演出に従いつつ」だけど
「演技が嘘にならない」ために、一体どうしたら良いものか。舞台はそもそも嘘なのに。

このワークショップでは、人が書いた言葉、自分とは違う人間を演じるときに、
「自然」に見えて、かつドラマを成立させる演技を探っていきます。

台本を使ってシーンを立ち上げながら、舞台上で会話をするためのヒントを掴みましょう!

◆ワークショップ内容

事前にお送りする台本を使ったシーンワークとディスカッション

◆講師紹介

大石晟雄
静岡県出身 桐朋学園芸術短期大学芸術科演劇専攻卒、脚本家、演出家。
劇団晴天主宰、全ての脚本演出を担当。
主な作品に、南明奈主演舞台『あしたのおもひで』(脚本/新宿村Live)や、『よろしくマイマザー』(脚本・演出/吉祥寺シアター)、など。
佐藤佐吉演劇祭実行委員会では、市民劇などを担当している。
2015佐藤佐吉賞 優秀脚本賞 を受賞。

◆概要

【日時】
2019年9月27日(金) 15:30〜20:00頃まで

【会場】
ココキタ ※参加確定後、部屋の詳細をお送りいたします。

【定員】
10名程度 ※応募者多数の場合は抽選となる可能性があります。※見学は除く

【料金】
一般 1,500円
22歳以下・カチコミ学園生割 1,000円
見学 1000円
※カチコミ学園生割とは……連続ワークショップ企画「カチコミ」に今まで参加いただいたことのある方は、カチコミ学園の学園生と(強制的に)みなし、割引料金でご案内できます!

【対象】
俳優、もしくは俳優になろうとしている人

◆お申し込み

下記の申し込みフォームからご応募ください。
https://forms.gle/FnByhL7TzYCVL4K79
ご応募締切は、2019年9月22日(日)いっぱいとなります。是非ともお早めにお申し込みください。

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