【受付終了】カチコミ7月黒太企画「はじめての照明プラン講座」(高校生限定コース&18歳以上コース)

カチコミ7月黒太企画「はじめての照明プラン講座」

(高校生限定コース&18歳以上コース)

(カチコミって何……?という方はこちら)



【概要】
照明チーム「黒猿」の代表として様々な現場で活動し、花まる学習会王子小劇場のテクニカル・ディレクターも担当する黒太剛亮が、カチコミ企画にいよいよ参戦!
照明をテーマにした、ワークショップを行います。

今回の企画では、機材の使い方や灯体の吊り方といった技術的なことではなく、「何のために照明を当てるのか?」「どう当てれば、どのように見えるのか?」といった、照明の意図について考え、理解を深めることを目的としています。
プロの照明家を目指す方はもちろんのこと、「照明家に、もっと的確に自分のイメージを伝えたい演出家」や「自分がどう照明に当たればいいかを知りたい俳優」、はたまた「次の公演でいきなり照明を担当することになった学生」など、セクションを問わず様々な方にとって、有意義なワークショップになるかと思います。
もっと言えば、間接照明を使って自分の家をいい感じのムードにしたい・・・という日常の一コマにも、「照明プラン」は存在しているわけです!!

限られた時間がより実り多きものとなるよう、今回は、主に高校演劇で活動する方を対象とした「高校生限定コース」と、小劇場など様々なフィールドで活動している方を対象とした「18歳以上コース」の、二つのコースをご用意しました。
どちらのコースも、照明の知識や経験は不問ですので、是非、奮ってご参加くださいませ!


【内容】
〇高校生限定コース
スマホでの「自撮り」や、クリップライトを使っての簡単な「明かり作り」を通して、照明の基本的なことを学びます。

〇18歳以上コース
シーンについてのイメージを明確にし、そのためにどういう照明がふさわしいかを話して、「プラン」について考えます。


【日時】
2019年7月13日(土)
高校生限定コース:9:30~12:30(3時間)
18歳以上コース:16:30~20:30(4時間)
※各コース、開始時刻の15分前から受付を開始いたします。


【会場】
ココキタ
〒114-0003 東京都北区豊島5-3-13
王子駅よりバス「豊島六丁目」「豊島五丁目団地」下車 徒歩3分
※参加確定後、部屋の詳細をお送りいたします。


【料金】
高校生限定コース:500円
18歳以上コース:1,500円(カチコミ学園生は1,000円)

※カチコミ学園生とは……連続ワークショップ企画「カチコミ」に今まで参加いただいたことのある方は、カチコミ学園の学園生と(強制的に)みなし、割引き料金でご案内できます!


【定員】
各コース30名
※応募者多数の場合は抽選となる可能性があります。


【持ち物】
筆記用具、スマートフォンなどカメラ付き携帯電話(お持ちでない場合は不要です)


【講師】
黒太剛亮
(照明チーム「黒猿」代表、花まる学習会王子小劇場テクニカル・ディレクター)

















【お申込み】
下記の申し込みフォームから、必要事項をご記入の上ご応募ください。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf6QekRQkhJOhDMotVb9-fXxN3Vqe_VCDZ-SAbSnxiWAMvHAA/viewform?usp=sf_link

※7/10(水) 0:00に応募締め切りとなります。その後、確定のご連絡をメールにてお送りいたします。ご応募状況によっては、7/10以前に募集締切となる可能性もございます。

コメント

このブログの人気の投稿

【受付終了】カチコミ8月烏丸企画「登場人物と暮らす 〜上京編/望郷編〜」

【レコメンド】伊坂企画「ディレクターズ・ボイス・ワークショップ」

【開催中止】カチコミ2月落語WSスペシャル 【講師:立川がじら、三遊亭ぽん太】