【終了】カチコミ4月笠浦企画「ウソつきさんを演じるワークショップ」

花まる学習会王子小劇場がお送りするワークショップ企画「カチコミ」

新年度一発目、4月企画は笠浦静花(やみ・あがりシアター)が担当します。

(カチコミって何……?という方はこちら)



カチコミ4月笠浦企画


「ウソつきさんを演じるワークショップ」



♦概要

役者にとって、役柄になりきってセリフを言ったり行動を起こしたりするのはそれ自体ほとんど嘘みたいなものですが、

それとは別の話として、
役柄がウソをついているシチュエーション、というのはけっこうよくあります。

A「これプレゼント」
B「まあ!高かったでしょう!」
A「いや、たまたま手に入ったから(ウソ)」
みたいなやつです。

このレベルのウソを全然つかない役柄のほうが、むしろ珍しいくらいです。
すごく正直者の役柄でもないかぎり、そこそこ気を使ったり、騙したり、本音と違うことを言っているものです。

ウソというのは、「それがウソだとバレる範囲」で、見え方が全然かわってきます。


この場合だと、

・Aのウソが、観客にもBにもバレる状態
・AのウソにBはだまされるが、観客にはバレる状態
・Aのウソに観客はだまされるが、Bだけは気付く状態
・Aのウソに、Bも観客もだまされる状態

というようなパターンが考えられます。
どの状態を目指して芝居を作るのかで、脚本は同じでも演技は大きく異なります。

しかも実際の現場では、「答えは観客に委ねて」とか「どっちにも聞こえるようにして」みたいな指示も飛んできたりします。

今回のワークショップでは、シチュエーションを「役柄がウソをつく時」に絞って、どこまでウソだとバラすのか、そのために演技の何を変えなければいけないのかを一緒に考えてみましょう!


♦内容


複数の短いテキストを使って、ウソのバラシ方でどこまで違ったものができるのか、
みなさんと一緒に試していきます。

※ワークショップでは、テキストを使っての実演があります。予めご了承ください。


◆講師紹介



笠浦静花(やみ・あがりシアター)
1991年生。神奈川県出身。
やみ・あがりシアター主宰。同劇団のすべての公演の脚本演出をおこなう。佐藤佐吉賞2017にて最優秀脚本賞など6部門受賞。若手演出家コンクール2017優秀賞受賞。
最近の公演→「サンカイ」@サンモールスタジオ 2019年2月27日〜3月3日
次回の公演→「こっちみてるの、しょうこ(仮)」 2019年6月予定

花まる学習会王子小劇場においては、教育に関わる事業に携わり、子ども向けのワークショップなどを積極的に行っている。


◆詳細

【日時】

2019年4月28日(日) 14:00~17:30(3.5時間)

※当日は、13:45より受付を開始いたします。


【会場】

ココキタ

※参加確定後、部屋の詳細をお送りいたします。


【定員】

10名

※応募者多数の場合は抽選となる可能性があります。


【料金】

一般:1,500円

22歳以下・カチコミ学園生割:1000円

※カチコミ学園生割とは……連続ワークショップ企画「カチコミ」に今まで参加いただいたことのある方は、カチコミ学園の学園生と(強制的に)みなし、割引き料金でご案内できます!

見学のみ:2,000円


【対象】

演劇の表現者の方、もしくはそうなりたいと思う方



◆お申し込み

下記の申し込みフォームから、必要事項をご記入の上ご応募ください。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScWetU4SWLZzzh_kJiGF6MwC9HNgszFw1jGVAeiVsHaWwl2uA/viewform?usp=sf_link

※4/22(月) 23:59に応募締め切りとなります。その後、確定のご連絡をメールにてお送りいたします。ご応募状況によっては、4/22以前に募集締切となる可能性もございます。

コメント

このブログの人気の投稿

【レコメンド】伊坂企画「ディレクターズ・ボイス・ワークショップ」

【受付終了】カチコミ7月黒太企画「はじめての照明プラン講座」(高校生限定コース&18歳以上コース)

【終了】1月伊坂企画「ディレクターズ・ボイス・ワークショップ」