【レポート】カチコミ2月モラル企画「『なんか得するヤツ』になるためのワークショップ」

こんにちは!花まる学習会王子小劇場スタッフの守利です!
今回はモラルさんによる企画「『なんか得するヤツ』になるためのワークショップ」のレポートをお届けします!
いつもはこのレポート、モラルさんにより執筆されているのですが、今回はモラルさんの企画ということで、ぼくが担当致します!がんばるぞい!




はいドン!
いますよね。「なんか得するヤツ」
ミスをして、どう考えても怒られていいはずなのに、なんか許されちゃうヤツ。
こういうヤツは何故かモテます
演劇にもいるんですよお〜。さらっとやったギャグがなんかウケちゃったりするヤツ。
こういうヤツも何故かモテるんです。
こっちはいくら練習してもちっともウケないし、モテないのに。キーッ!!!

その人が持っている「持ち味」といいますか。

今回は、そんな得するヤツの「持ち味」的なものの正体を暴き、
それを使いこなしちゃおうという画期的な企画です!
さあ!レッツ得するヤツ!!




というわけでお集まり頂いた俳優のみなさん。
みなさんの真剣な表情から、「なんか得したい」感がひしひしと伝わってきます。
はたして今日一日でなんか得することはできるのか!!






まずは自己紹介から!
ところがどっこい、ただの自己紹介ではありません。
紹介するのはとなりの人。しかも全てあてずっぽうです。

「歳の離れた妹がいて…」
「高校時代は卓球部の幽霊部員で…」
「柄のタイツの下に同じ柄のタトゥーが…」

みなさん言いたい放題です。
これにより他人から見えている自分のイメージを発見することができます。
これ、ぼくもやったことあるのですが、
開始早々となりの女の子から「床から産まれた」と言われ、その日はそれ以降少し機嫌が悪くなりました。




客観的な自分のイメージを掴んだところで次はキャッチボール!
複数の色のボールを使い、それぞれ「名前」「好きな食べ物」「好きな映画」などを
相手に伝えながらボールを投げます。これが脳トレチックで意外と難しい。

おそるおそる声を掛け合うみなさんに対しモラルさんは

「愛が足りない!」
「渡す人に告白するつもりで!」

と次第に熱が入っていって...

\ライト!/

\レフト!/

\ヨイショ!/

全員で声を掛け合いながら左右に一斉にジャンプする「ライト&レフト」ゲームで
みなさんの一体感はばっちり!これぞモラルマジック!!






そしてワークショップはより実践的な方向へ向かっていきます。







2人で向かい合い、あるお題に対し肯定派と否定派に別れディベートをします。
ここで求められるのは「どっちの言っていることが耳に入ったか」であり、
正しい正しくないはどっちでもよいというなんとも型破りなルール。


議論はだんだん激しくなり...



思わず手が出ちゃうことも!
みなさん思い思いに持論を展開しますが、そこに観客の興味が向かうかどうかは別。
たくさん喋ってる人より独特な切り返しをする人のほうが目立ったりもします。
「なんか得する」にはどうやら、理屈とは別で場を支配するような戦略が必要らしい、
ということがわかってきます。


その戦略に更に向き合うためにお次は「〇〇しちゃってごめんゲーム」をやります。
あることで怒っている人に対して、様々な戦略を駆使して許されよう、
というゲームです。




みなさんあの手この手で許されようとします。
これこれ、これですよ。なんか得するヤツ、こういうのが上手いんですよ。
全力で謝るより、全力ですり抜けたほうが上手くいったりするものです。
ただ何をやるにしても全力であることが大切です。
中途半端な行動は逆に相手を怒らせてしまったり。


お次は個人戦「パワースピーチ」。
その名の通り感情をむき出しにした演説をして、観客の目をひきつけようというもの。




うおーーーー!!!!!
みなさん相当抱え込んでいます。あまりに切実な叫びは、やっぱりお客さんとして
気になっちゃったりします。

ギラリ。

ただ、あんまりパワーが振り回されると、怖かったり、ちょっと引いちゃったり
しますよね。ここでも「なんか得する」ための戦略が必要だったりします。
なんか得するのは楽じゃない!!


そして...





ついに.......




大詰めです。講師モラルさんが描き下ろした短辺「顔芸」を使い、実際に俳優として
得をしていきます。
さあ!今まで培った戦略を用いて!いざ!!




テキストの内容はあえて伏せますが、戦略を駆使するために執筆されたモラルさんの脚本、とても手強い!いかようにも盛り上がるポイントはありますが、それを実践できるかどうかは別。
それでもこの時間で発見した“個性×戦略”をうまく操り、「顔芸」を演じます。
同じテキストなのにみなさんそれぞれの面白さが発揮されていき、とてもいい感じです!




...そんなこんなで、汗と笑いと一体感の中、
「『なんか得するヤツ』になるためのワークショップ」は無事に走りきりました。



結論からいうと、「なんか得する」のはやっぱり難しい!
「なんか得する」ヤツがにくらしい!



が、「なんか得するヤツ」がどうして得しているのかは、この時間を通して理解できた感じがします。
得をするのは楽ではないですが、いずれ得をできない人が得を出来るようになったとき、
得してる人よりも得することができるでしょう。ややこしい!


みなさんの己や世界に向き合っている瞬間をたくさん見ることができてとてもよかったです。
そう、ぼくもこの会においては得をしているひとりなのです...!


みなさま、本当におつかれさまでした!!




さてさて、3月3月次回は次回はーっ!
炎のカチコミ転校生、平井寛人によるやさしいワークショップ!!

ハイドン!!

写真がぜんぜんやさしそうじゃないですが、ニューカマー平井くんによるかなり楽しみなワークショップです。こちらもブログから詳細が見れますのでぜひぜひっチェックしてみてください!!!

長くなりましたが今回はこのような感じで!!それでは!


コメント

このブログの人気の投稿

【レコメンド】伊坂企画「ディレクターズ・ボイス・ワークショップ」

【受付終了】カチコミ7月黒太企画「はじめての照明プラン講座」(高校生限定コース&18歳以上コース)

【終了】1月伊坂企画「ディレクターズ・ボイス・ワークショップ」