【終了】カチコミ9月北川企画

花まる学習会王子小劇場が毎月お送りする連続企画、「カチコミ!」の9月回は、前芸術監督の北川大輔が担当します。 
「定石」と「挑戦」としまして、それぞれ講師を招いて、二種類のコースをお送りいたします! 


カチコミ北川企画 9月29日(土)
 「定石と挑戦 ~コメディ脚本講座と子供向け演劇活用プログラム開発ワークショップ~」


★企画概要

今回のカチコミは、これまでより対象を極端に絞ったものをご用意しました。
まずは定石の脚本講座、これまで吉本新喜劇の脚本を一番書いた脚本家、徳田博丸さんを講師にお招きして、コメディ脚本を作るための最初の一歩をご紹介します。脚本を書く上でも一番難しいと言われている「笑い」のエッセンスを、超実践的に指導してもらうことのできる脚本講座です。

そして挑戦の子供向け演劇活用プログラム開発ワークショップは、実際に自分で特別支援教育でも教壇に立たれている役者の影山美香さんをファシリテーターにお招きし、実践的で明日からでも教室で試すことができる、子供向けの演劇を活用したプログラムを参加者の皆さんと一緒に考えるワークショップです。

どちらも第一線で活動されているアーティストの方をお招きしての講座/ワークショップになります。ぜひこの機会を使って、自分の現場に活かしてもらえたらと思っています。奮ってご参加ください。


★各コース紹介

定石コース
「コメディ脚本講座」
【講師】
 徳田博丸 
【日時】
 9月29日(土)14:00~17:00
【会場】
 ココキタ ※参加確定後に、追って部屋の詳細をお送りいたします。 
【定員】
 10名 
【参加条件】
 ・コメディの脚本を書きたいと思っている脚本家
 ・日常のちょっとした話を面白おかしく書いてみたいと思っている人 
【受講料】
 5,000円
(カチコミ学園生は500円引き) 
【必要なもの】
 自分がコメディにしたいと思っている設定


挑戦コース
子供向け演劇活用プログラム開発ワークショップ
【講師】
 影山美香(らちゃかん)
【日時】
 9月29日(土)9:30~12:30
【会場】
 ココキタ ※参加確定後、部屋の詳細をお送りいたします。 
【定員】
 20名 
【参加条件】
 ・人に何かを教える立場にある方 (教諭・予備校教師・アルバイトでも可能です) 
 ・今後、教職に就くことを予定している大学生・大学院生
【受講料】
  3,000円
(カチコミ学園生は500円引き)  
【必要なもの】
 実際に自分が教室で使いたいもの、やりたいもの、使っていて使いにくい教材など(あれば)


★お申込み

2コース共に、こちらのフォームからお申込みください。
ご応募締切は、9月27日0:00とさせていただきます。

応募者多数の場合は、抽選をさせていただく可能性がございます。
ご応募締切後に、最終的な参加可否と、部屋の詳細などをお送りいたします。




コメント

このブログの人気の投稿

【ご応募受付中】カチコミ11月大石企画

【終了】カチコミ8月笠浦企画「問題解決型ワークショップ~はじめての演出脳〜」