【終了】カチコミ10月烏丸企画「登場人物と暮らす」

花まる学習会王子小劇場/牡丹茶房の烏丸棗です。今回私が担当する 10 月のカチコミは、Nichecraft/関係舎の辻本直樹さんを講師としてお招きし、登場人物と一つになってみる、そんなワークショップを開催します。


カチコミ烏丸企画
 「登場人物と暮らす」
講師:辻本直樹(Nichecraft/関係舎) 










★企画内容

「演技」というと、自分とは違う誰かになるようなイメージがあります。 
でも自分じゃない人になるのって難しいですよね。 
10 月のカチコミは、自分を登場人物と一体化させるワークショップです。 
こちらでご用意する最小限の設定から、台本なしのエチュード(即興)で短いシーンを作りま す。エチュードが終わったら、今度は自分が取った行動や発した言葉をディスカッションで掘 り下げていきます。 
いつのまにか自分の言動が「違う誰か」としてキャラクターを持ちはじめる過程を、実際に体 感してみてください。 
即戦力になる技術ではありませんが、演技をすること、誰かに「なる」ことのシンプルな楽し さを再発見できるいい機会になればと思っています。 役者さんだけでなく、脚本を書いてみたいという人にも実践的な内容になるかも? 

 私自身も辻本さんが開催しているワークショップを見学させていただいたことがあるのですが、 演出家、劇作家としても学ぶことが多くとても実りある会でした。会話の中で自然と俳優さんが 登場人物になっていくのを肌で感じられる大変興味深いワークショップです。 
エチュードが苦手という方も多いですが、恐れることはありません。自然体で舞台上にいて、そ の場にいる人との会話を楽しんでみることから始めてみましょう。 
今回のエチュード用のシチュエーションは僭越ながら私烏丸も幾つかご用意させていただくこと になりました。そこからどんな物語が始まるのかいまからとても楽しみです。 
皆さんと会場にてお会いできることを心待ちにしております。



★概要

【日時】
10月13日(土)/14日(日) 各13:00~18:00(5時間)
【会場】
ココキタ ※参加確定後に、追って部屋の詳細をお送りいたします。 
【定員】
10名 
【料金】
一般…2,000円
U22…1,500円
カチコミ学園生…1,500円
※カチコミ学園生割とは…連続ワークショップ企画「カチコミ」にいままで参加頂いたことの ある方には、割引き料金でご案内できます 
【参加条件など】
各回定員5~10名程度
※応募者多数の場合は抽選となる可能性があります。
規模の大小は問いませんが、これまでに舞台への出演経験があり、今後も役者として継続して いく意志がある方。役者としての自分の武器や個性を見つけたい方。



★お申込み

ご応募締切は、10月11日24:00とさせていただきます。


是非皆様、ふるってご参加くださいませ!!

コメント

このブログの人気の投稿

【終了】カチコミ9月北川企画

【終了】カチコミ8月笠浦企画「問題解決型ワークショップ~はじめての演出脳〜」

【レポート】9月北川企画「定石と挑戦 ~コメディ脚本講座と子供向け演劇活用プログラム開発ワークショップ~」