【レポート】8月笠浦企画「問題解決型ワークショップ~はじめての演出脳〜」Aコース

どうも、劇場スタッフのモラルです。

カチコミ8月企画、「問題解決型ワークショップ~はじめての演出脳〜」Aコースに潜入してきました!















開場前に何やら準備をする、講師の笠浦静花。
「カメラ目線で」というオーダーにこそ応えてくれませんでしたが、闘志がみなぎっています。

「俳優も演出家的な思考回路をもってみよう!」というのが、今回のワークショップのコンセプト。
果たして、どのようなことが行われるのか!?
ドキドキしながら、開始時刻を迎えました。















まずは、輪になって皆さん、自己紹介。
なんですが…。

講師の笠浦さん、かなーり細かい部分までいろいろ聞く。
そしてその分、自分のことも話す。

その結果、あっという間に全体の緊張感はときほぐれました。
同時に、この時にそれぞれが話したエピソードが、その後のエチュードのセリフに使われたりしていて、このあたりはさすが、見事な全体構成でございました。















自己紹介が終わったら、シアターゲーム。
「マンションゲーム」という、進行すればするほど頭がこんがらがってくるような、難易度の高いゲームです。

経験値のある笠浦さん、参加者に一切容赦なし。


そしてそこからいよいよ、本日のメインテーマに切り込んでいきます。















参加者の方々に事前に提出してもらった、「悪い演技とはなんぞや?」という質問への回答を並べながら、ひとつずつについてディスカッション。


演技の改善には、『その俳優自身の訓練』→『共演者の手助け』→『演出的な工夫』という順序があると思う、と語る笠浦さん。

今回は「演出脳に触れてみる」ワークショップということで、「俳優自身の訓練」以外による解決を試みていきます。

「◯◯を手に持たせてみよう」「隣に◯◯な人にいてもらおう」「〇〇という設定にしてみよう」etc…ひとつずつの問題について、活発な議論が交わされていきます。




















ディスカッションで何かしらの作戦が立ったら、実際にその作戦を実行。
舞台上に、議題にあがった「悪い演技をする俳優」を意図的に出現させて、そのうえでシーンを成立させられるかを試していきます。
この中で、様々な名キャラクターも誕生しました。

このように、「各回答についてのディスカッション→実践」という流れの繰り返しが、ワークショップの前半。

そして後半は、テキスト稽古に移行していきます。















笠浦さんがこの日のために書いてきた数種類のテキストはどれも、人物の関係性や場所などが、「どうとでも解釈できるもの」になっていました。


これ、面白いのが、「共演者どうしの打ち合わせ」の写真じゃないんですね。

Aという、同じ役を演じる人同士で、打ち合わせをしているんです。
その一方では、Bという役を演じる人たちが打ち合わせをしています。

そして、お互いがプランをガチガチに固めた状態で、初めてAとBが舞台上で出会うんです。

「お互い、自分の用意したプランを譲らないでください」というオーダーのもとで演技が繰り広げられていくさまは壮観でした。


そこからも、前半の「悪い演技をする人」を再度登場させたり、「見せたい方向性」を演技以外の要素で実現する話し合いを行ったりと、前半で行ったことを台本稽古に応用するためのあれこれが、次々と行われていきます。

















そして、あっという間に時間は過ぎ、気づけば終了時刻。

いやあ、とにかく濃密でした。

普段、演出家の脳内だけで繰り広げられる思考を、このように全体で共有しながら進めていくという、なかなか他ではお目にかかれないワークショップだったんじゃないでしょうか。
「演出的な思考回路も持ちたい俳優」はもちろんのこと、自分の演出の幅を広げたい演出家、さらには演出のことも知った上で脚本を書きたい脚本家にとっても、非常に有意義な企画だと思いました。

そして、皆さま。

Aコースは終了しましたが、来週行われるBコース、Cコースはまだまだ、ご参加受け付けております!!

ということで、改めまして。

「問題解決型ワークショップ~はじめての演出脳〜」

【開催日時】 
Bコース 29日(水)18時30分〜21時&30日(木)18時30分〜21時 
Cコース 31日(金)15時〜21時 
※Cコースは一日のみ、Bコースは両日の参加を前提としています。

【会場】 
ココキタ ※参加確定後、部屋の詳細をお送りいたします 

【参加費】 
一般 1,500円 22歳以下 1,000円 カチコミ学園生割 1,000円 
※カチコミ学園生割とは…連続ワークショップ企画「カチコミ」にいままで参加頂いたことのある方を、カチコミ学園の学園生と(強制的に)みなし、割引き料金でご案内できます ※参加費は会場にて受付時にお支払いいただきます。 

【申し込みフォーム】 
https://goo.gl/forms/QMWo6wZoxmTeB9pj2 

【応募〆切】
Bコース…8月27日24:00 Cコース…8月29日24:00 
※フォーム締切後、参加可否のご連絡をさせていただきます。


ぜひぜひ、奮ってご参加くださいませ!!

そして、この「カチコミ!」は今後も毎月、様々な企画を実施していく予定です。
連続して参加してほしい…という思いから、カチコミ学園の学生証を作成いたしました。

これはですね、一度でもカチコミ企画に参加していただいた方には、強制的にお配りしてですね、こちらの学生証をお持ちいただくと、今後の企画が特別価格で受けられるというものになっております。















左側の四角は、写真を貼っていただくスペースですが、このように、一切絵心のない僕が似顔絵を書いたりもします。
ちなみにこれは、劇場スタッフの守利くんです。

もちろん、来週の笠浦企画のBコース、Cコースに参加いただいた方にもお配りいたしますので、ぜひぜひ、参加してGETしてみてください。


ではでは、またー!!















コメント

このブログの人気の投稿

【ご応募受付中】カチコミ11月大石企画

【終了】カチコミ9月北川企画

【終了】カチコミ8月笠浦企画「問題解決型ワークショップ~はじめての演出脳〜」