シン・カチコミ 演劇部/演劇サークル応援宣言

シン・カチコミ
演劇部/演劇サークル応援シリーズはじめます!

演劇に、学歴は関係ない・・・?そうかもしれません。

しかし、こうして演劇界に身を置いている身として、あえてこう申し上げたい。

私は、演劇部卒、演劇サークル卒であると!



演劇部のあの出会い、演劇サークルのあの仲間、

あの大会、あの役柄、あのセリフがいまの自分をつくりあげている、

演劇界にはそういう人がたくさんいるのです。


そして、今、そんな演劇部卒の演劇人の古巣である、「部活/サークル」が危機に瀕しています。

緊急事態宣言、対面での部活やサークルの自粛、

大学同士の行き来が難しくなったことによる、インカレサークルの困難…。


3年生から2年生、1年生と、短いスパンでバトンを受け渡す「部活動」において、

数か月の断絶が、いかに引継ぎを難しくしているか、

かつてひとりの演劇部員だった身にはよくわかります。

「オンライン部活」という新たな試みのなかで、顧問の先生の苦労も耳にします。

そんなみなさんを少しでも助けたい…!

というわけで、中高生の部活/大学生のサークルむけオンラインワークショップを開催します!

このシリーズでは、王子小劇場のスタッフが、

演劇人としていま持っている知識なりノウハウなりを、

オンライン講座の形で配信していきますので、

みなさんは部活代わりに、帰宅してそれぞれで受けてほしい!

サッカー選手が、サッカー部を、野球選手が野球部の味方であるように、

演劇人は演劇部、演劇サークルの味方をしたいのです!


もちろん部活気分を味わいたい大人の受講もOKです。

顔出しナシ、仮名OKで匿名受講できますので、大人も学生に戻ったつもりでご参加ください!


私たちについて

私たちは、東京都北区にある、花まる学習会王子小劇場という小劇場のスタッフです。

当劇場では、すべてのスタッフが劇作家や音響/照明スタッフなど、演劇に関わる仕事を別にもった上で、劇場で働いています。

現在これを書いているシン・カチコミ担当の笠浦も、自分の劇団を持って活動しております。

私自身中学高校と演劇部、大学では演劇サークルを経て現在があります。


演劇部のみなさまへ
都や県の方針によって、活動状況はまちまちかと思います。
学校によっては、まったく活動できなかったり、オンラインのみとなっているのではないでしょうか。経験者ばかりの強豪校も、初心者ばかりの演劇部も、それぞれに悩みは尽きないかと思います。
この講座を機に、少しでも演劇の楽しさに触れて、新しい気付きを得てほしいです。

顧問の先生方へ
例年とまったく異なる状況の中で、指導の奮闘されていらっしゃるかと思います。この難しい状況のなかで子供たちとともに歩み、励まし、引っ張ってらっしゃるとううことに本当に頭が下がります。代わりに指導しますというのはあまりにおこがましいですが、少しでもお力になれればと願っております。

演劇サークルのみなさまへ
特に首都圏では、終わらないオンライン授業、大学間の行き来の困難によるインカレサークルの存続の危機など、入学時には思ってもいなかった大学生活になっているのかもしれません。
ちょっとでも、新しい風を吹き込めたらいいなと思いますので、一人でも、サークル単位でも、お気軽にどうぞ!

大人のみなさまへ
部活動、サークル、それらは遠い昔のことかもしれません。せっかく顔出しなしのオンライン講座ですし、ぜひこれを機に部活気分を取り戻してみませんか?



【現在受講者募集中の講座はこちら!】














講師:笠浦静花(やみ・あがりシアター)、烏丸棗(牡丹茶房)、井上瑠菜(露と枕)


講師:笠浦静花(やみ・あがりシアター)












シリーズではないですがこちらも募集中。(多分)高校生くらいから参加可能です。
シン・カチコミ 笠浦企画「【オンライン】 脚本書いてみようの会(原作あり)」






コメント

このブログの人気の投稿

【レコメンド】伊坂企画「ディレクターズ・ボイス・ワークショップ」

【受付終了】カチコミ7月黒太企画「はじめての照明プラン講座」(高校生限定コース&18歳以上コース)

【終了】1月伊坂企画「ディレクターズ・ボイス・ワークショップ」