【受付終了】一日照明家体験

みなさんこんにちは。シン・カチコミ担当の笠浦です。
さて、「照明ワークショップin劇場」ですが、たくさん応募がきたので私たちはびっくりしました。

「照明ワークショップin劇場」の詳細はコチラ

どうやら、「行きたかったのにすでに満席じゃん!!」という方もいらしたみたいで、うれしい反面ちょっと申し訳なかったです。。。

というわけで、形を変えて照明ワークショップの

✨追加開催を決定✨いたしました!


また前回は思いのほか全コース通じてのお申し込みが多かったので、
せっかくなら一気にまとめて丸一日照明家になれるワークショップを作ってみました!


超短い台本を使って、照明プラン、図面の段階から、仕込み、本番、バラシまで!
照明家の仕事を全部一日で体験しようというよくばりセットになっております!


え、また照明?王子小劇場どんだけ照明すきなのよ・・・?

ってなるかもしれませんが、うちの技術監督の本業が照明家なのでそこはご理解ください!

また何度も言っちゃいますが、王子はここ数年ほんと年末くらいしか空きがなかったのに、
このご時世でスカスカになりまして、
せっかくだから劇場という贅沢をみなさんに体験してほしいのです!!
劇場の灯体と触れ合える機会なんて、ほんとに今しかないんですよ!!!!

演劇人でも、お仕事はいろいろ。
役者さんとかは、照明のお仕事なんて体験することはないと思います。

また、そもそもお芝居をつくるためのチームとして劇場にはいったことなんてない!
って人も大歓迎です!!

演劇ってどうやって作るのよ?
文字の並びがどうやってシーンになるのよ?っていう、
芝居作りの一端を体験してほしいのです!

特別な知識・技能は一切必要ありません!

みんな!来てね!



シン・カチコミ『一日照明家体験』




【ご挨拶】

皆さんこんにちは。

本業が照明家の花まる学習会王子小劇場技術監督、黒太剛亮です。

笠浦さんに昔付けられたあだ名は照明ゴリラです。

照明ワークショップ、またやります!

来ていただける限り、いくらでもやります!!!

今回は、劇場職員でありシン・カチコミ担当であり、やみ・あがりシアターの主宰・脚本・演出家の笠浦さんがこのワークショップの為に台本を書いてくれることになりました。

こんな贅沢なことありますか…!
これはうちの劇場じゃなきゃ絶対出来ないですね。

1日盛り沢山、超詰込み型のワークショップになること間違いなしですが、
みんなでやみ・あがりシアターの明かりを作りましょう!


【日程】
2020年10月3日(土) 10:00~18:00

【会場】
花まる学習会王子小劇場

【内容】
まずは劇場機材の説明、機材の違いと特性、図面の読み方、書き方・台本へのアプローチを座学にて学びます!

ご飯を食べたら、吊り込み、パッチ、シュート、明かり作り、リハーサル、本番、バラシという劇場入りしてからの一連の流れをやってみましょう!
(いやパッチってなんだよ。という人も大丈夫。そこから教えます!!!)

【タイムスケジュール(予定)】

1000 集合。機材を学ぼう&図面とプランにチャレンジ!

1300 ご飯休憩

1345 再集合。照明仕込み開始(高所作業は照明家が行います。)

1515 シュート、明かり作り、リハーサル

1615 本番(一応ですが)

1645 バラシ(機材を撤収することです)

1800 終了、解散!

終了時間は目安ですので、18:00から多少前後することがあります。


【料金】 
一般6000円 
カチコミ学生割5500円

 【定員】 
10名程度 

 【持ち物】 
筆記用具 軍手 

 【講師】 
黒太剛亮(黒猿)花まる学習会王子小劇場技術監督  


★お願い 
・マスクの着用にご協力ください。 
・当日体調不良を感じた方は参加をお控えいただきますようお願いいたします。 
・お越しの際、劇場入り口で検温させていただきます。37.5度以上の体温の方はご参加いただけません 
・来場時やワークショップ中の手指の消毒にご協力ください 
・申し込み時に、ご連絡先、住所の入力がございます。ご協力をお願いします。 


 ★お申し込み  
 下記の申し込みフォームからご応募ください。 
https://forms.gle/TCzuenPD2BQeE9Hy5

 ※ご応募締切は、2020年9月30日(水)23:59となります。
 その後、参加確定のご連絡と詳細をメールにてお送りいたします。 

また、ご応募状況によっては、締切以前に募集締切となる可能性もございます。 
18歳未満の方は、保護者の同意が必要となります。 

★開催の中止について 
講師やスタッフに新型コロナウイルスの陽性が確認された場合、またはその濃厚接触者とされた場合、あるいは社会情勢を鑑みて、ワークショップを中止とする可能性がございます。

お問合せ
花まる学習会王子小劇場
info-ohsho@proof.ocn.ne.jp

コメント

このブログの人気の投稿

【レコメンド】伊坂企画「ディレクターズ・ボイス・ワークショップ」

【受付終了】カチコミ7月黒太企画「はじめての照明プラン講座」(高校生限定コース&18歳以上コース)

シン・カチコミ(オンライン)感想まとめ20210203