【受付終了】シン・カチコミ 笠浦企画「(マスクで)演劇ワークショップ」


16:00〜18:00の回、残枠わずかのため、13:00〜15:00の回を増設します!!!
申し込みはこちらから

https://forms.gle/wbbr8VhN5ug5TGqg9

締め切りは【9/3 19:00】

(8/31追記)


花まる学習会王子小劇場はワークショップ企画「カチコミ」というものを、今年の1月まで月イチで開催しておりました。 

2月開催のWSが新型コロナウイルスの影響で中止になって以降、すっかりなりをひそめていたこの企画ですが、 
このたび、「シン・カチコミ」として生まれ変わり、現在空きがちになったこの劇場で、演劇のWSを試みます!!!!! 

(シンもなにも、そもそも旧カチコミってなんなのさ…という方はコチラ) 


ワークショップ企画として息を吹き返した「シン・カチコミ」がこれからも続いていけるのか、はたまた単発の企画で終わってしまうのか、それは分かりません。
しかしともかく、王子小劇場がなんかやらねばの精神ではじめた「のろし」の第一弾として、やってみるぞの気持ちで、やってみるのであります!!!! 


シン・カチコミ 笠浦企画「(マスクで)演劇ワークショップ」




★ご挨拶

皆さん、こんにちは! 花まる学習会王子小劇場スタッフの笠浦です。 

さて、最近少しずつ増えてきたとはいえ、演劇の公演、少ないですよね。
出演したいのに現場がないっ!オーディションがないっ!とか、
大学にはいって演劇する予定だったけど、そもそも大学があいてない!って人もたくさんいるんじゃないでしょうか。
みなさん、稽古がしたい…!演劇がしたい…!そんな欲求が満たされない日々を送っているのではないでしょうか。 
演技の感覚鈍ってきたかも…?と心配したりしているのでしょうか。
いやそれとも、意外と充実したオフを満喫してたりするのでしょうか……。 

みなさん、ほんとに、最近どうですか……??? 


私たちも、役者さんと話す機会が減ってしまって、ヤングなみなさんのナウな声が分からない部分があるかもしれません。
というわけで、「最近どう?」というご機嫌うかがいもかねて、ワークショップを開催します!

来てね!!



★内容

体をほぐして、エチュードして、台本を読む、そんなスタンダードな演劇ワークショップです。 

ただし、マスクをつけておこしください。ワークショップ中にはずしていただくことはありません。 
そうしますと、「マスクの下では表情ついてるんですけど…」とか、「マスクのせいで聞き取りにくいんですけど…」となることが想定されますので、こちらで用意する台本は、役柄がマスクをつけていることを前提といたします。  

マスク演劇には現在チャレンジされてる方もいらっしゃいますが、私(笠浦)も今年の6月に「キャスト全員マスク(と酷似した民族衣装をつけた、架空の国)設定の演劇」を上演いたしました。
その時に思ったんですけど、マスクをつけたうえで、うれしいとかかなしいとか、相手にわかるように表現するには当然表情作りとか変わってくるし、今まで以上に自分で鏡みて研究したりしなきゃなんです。衣装としてのマスクって、丸顔よりは面長のほうが有利(露出する顔面積が増える)ですが、人によって似合うマスク似合わないマスクがあるので、意外と奥深いです。ちなみに素材によっては演技中に口のなかが繊維だらけになります。


マスクをつけて演劇するなんて、枷をつけて芝居するようなもんじゃんと思うかもしれません。
でも、その種の衣装による枷、役柄による枷って、こういう世の中でなくても、いつでも生じます。 
たとえば役柄がすごく前髪長かったり、姿勢悪かったり、足折ってたりして、「一番魅力的なあなた」「一番表現が自由な身体性のあなた」で舞台上に立てない時。その時にどう工夫できるのか。 

もしかしたら、あなたに、今後「マスクの役柄」が来るかもしれませんし、そうでなくても、それに類する枷のある役柄が来るかもしれません後者の可能性はけっこうたかいのです! 


またこの場がみなさんの出会いの場になれば幸いです(変な意味じゃなくて) 

意見の近い仲間も見つけにくい昨今ですし、 人とのつながりは出演チャンスの苗床でもあります。 

あなたとあなたの演技を知る演劇人が増えることは、きっと未来の活躍につながっていくのです…! 


★お願い

 ・マスクの着用にご協力ください。また、最も自分が演技するのに適していると思うマスクでお越しください(その結果、ご着用のマスクが飛沫拡散防止効果があまりに軽視されていると判断した場合は、こちらで用意したマスクと交換していただきます) 
・当日体調不良を感じた方は参加をお控えいただきますようお願いいたします。
・お越しの際、劇場入り口で検温させていただきます。37.5度以上の体温の方はご参加いただけません 
・来場時やワークショップ中の手指の消毒にご協力ください
・申し込み時に、ご連絡先、住所の入力がございます。ご協力をお願いします。 


 ★企画概要 

【日時】
2020年9月5日(土)13:00〜15:00
          16:00~18:00 
※各回開始15分前より受付開始します
13:00〜15:00の回を増設しました!(8/31追記)

【会場】 

【定員】 
各回10名  
※応募者多数の場合は抽選あるいは締切日以前に募集締切となる可能性もございます。

【料金】
一般 1,500円 
22歳以下・カチコミ学園生割 1,000円 
※カチコミ学園生割とは……連続ワークショップ企画「カチコミ」に今まで参加いただいたことのある方は、カチコミ学園の学園生と(強制的に)みなし、割引き料金でご案内できます! 

 【応募条件】
今稽古がしたい役者の方。役者になりたい方でも可。 
※18歳未満の方は保護者の方の同意が必要になります

【講師】
笠浦静花(脚本家/演出家 やみ・あがりシアター主宰)


★お申し込み 

下記の申し込みフォームからご応募ください。 

※ご応募締切は、2020年9月3日(木)19:00となります。
その後、参加確定のご連絡と詳細をメールにてお送りいたします。

また、ご応募状況によっては、9/3以前に募集締切となる可能性もございます。

★開催の中止について
講師に新型コロナウイルスの陽性が確認された場合、またはその濃厚接触者とされた場合、あるいは社会情勢を鑑みて、ワークショップを中止とする可能性がございます。

コメント

このブログの人気の投稿

【受付終了】カチコミ8月烏丸企画「登場人物と暮らす 〜上京編/望郷編〜」

【レコメンド】伊坂企画「ディレクターズ・ボイス・ワークショップ」

【開催中止】カチコミ2月落語WSスペシャル 【講師:立川がじら、三遊亭ぽん太】