【受付終了】シン・カチコミ池亀企画「待てない人のためのゴドーの待ち方WS&劇団ぎんぎつねオーディション」



シン・カチコミ 10月池亀企画

待てない人のためのゴドーの待ち方ワークショップ
劇団ぎんぎつねオーディション


【ごあいさつ】

北区を拠点に活動中のシニア劇団、「劇団ぎんぎつね」へ出演していただける俳優募集も兼ねてワークショップオーディションをさせていただきます。
劇団ぎんぎつねの劇団員は50歳以上ですが、客演の俳優さんは年齢不問ですし、北区在住・在勤の方でなくても構いません。若い方も大歓迎です。
ワークショップ参加者の中で出演を希望される方を対象として若干名を選考させていただきます。
出演を希望されない方もワークショップにご参加いただきます。


劇団ぎんぎつねの演劇は舞台に立つその人の存在そのものの魅力を演劇作品にしています。台詞の上手い下手ではなく、ただそこに存在することを大事にしています。

わたしは「ゴドーを待ちながら」という戯曲が好きです。

内容はおっさん二人がゴドーって人を待ちながらうだうだと喋っているだけで、呼びに行ったりLINEしたりもしないし、特に事件も起きない、ただひたすらそこに居て待っているだけです。これを観客を退屈させずに上演するの大変じゃないって心配になってしまいます。

舞台上で「なんかしなきゃ」「なにをしてたらいいんだろう」と、居づらさを感じたことはありませんか?

でも、日常生活で待ち合わせ場所に先に着いちゃったときに「なんかしなきゃ」とか「街に馴染むような立ち姿でいなきゃ」とか思わないですよね。
初デートの待ち合わせで「クールでカッコいい俺」とか「都会に慣れないか弱き子羊な私」を立ち姿で演出しようと意識することはあるかもしれないけど。

「台本で指示された順番が来たら正しく台詞を喋る」ってこともきっと大事なんですが、その前に「きちんとその場に存在する」ってことについて考えてみませんか。

そんな普段の稽古場では出来ないような贅沢なつまづき方を一緒にしたいと企んでいます。

花まる学習会王子小劇場 芸術監督 池亀三太


○劇団ぎんぎつね 出演者募集について

《劇団ぎんぎつね とは》
佐藤佐吉演劇祭実行員会が運営する北区を拠点として活動中のシニア劇団。
50代〜70代の劇団員が所属し活動中。


《対象公演》
劇団ぎんぎつね「タイトル未定」
脚本・演出 池亀三太
2021年1月29日(金)〜31日(日)
@北とぴあ ペガサスホール

[募集対象]
俳優 若干名 
※年齢・性別・演技経験等不問・出演料あり・ノルマ等なし。
※出演希望者の中から若干名を選考してオファーさせていただきます。


○ワークショップ&オーディション概要

【ワークショップ内容】
用意したオリジナル脚本 (「ゴドーを待ちながら」じゃないです。ごめんなさい。)を用いてシーンを創作しながら、役の状態でその場にいることについて探求します。

【日時】
2020年10月20日(火)
14:00-17:00
18:30~21:30
※いずれか1回にご参加ください。 

【会場】
花まる学習会王子小劇場
北区王子1−14−4 地下1階

【定員】
各回10名

【料金】
一般 3,000円
22歳以下、カチコミ学園生割 2,000円


【対象】
俳優・俳優を目指す方・演技の経験をしてみたい方
※演技未経験の方も大歓迎です。


◆お申し込み

募集締め切りました


[応募締切]
2020年10月16日22:00

ご応募から3日以内に、参加確定や詳細のご連絡をいたします。
また、ご応募状況によっては、締切以前に募集締切となる可能性もございます。
※18歳未満の参加は、保護者の同意が必要です。


【開催の中止について】
講師やスタッフに新型コロナウイルスの陽性が確認された場合、またはその濃厚接触者とされた場合、あるいは社会情勢を鑑みて、ワークショップを中止とする可能性がございます。


【お願い】
・マスクの着用にご協力ください。
・当日体調不良を感じた方は参加をお控えいただきますようお願いいたします。
・お越しの際、劇場入り口で検温させていただきます。37.5度以上の体温の方はご参加いただけません
・来場時やワークショップ中の手指の消毒にご協力ください
・申し込み時に、ご連絡先、住所の入力がございます。ご協力をお願いします。


【担当講師プロフィール】
池亀三太(いけがめ さんた)
脚本家・演出家
花まる学習会王子小劇場 芸術監督/マチルダアパルトマン 代表
演劇が好きだし他にやりたいこともないので演劇を節操なくやっている人。
佐藤佐吉賞2015 最優秀作品賞


【お問合せ】
花まる学習会王子小劇場

03-3911-8259(いけがめ)
info-ohsho@proof.ocn.ne.jp


コメント

このブログの人気の投稿

【レコメンド】伊坂企画「ディレクターズ・ボイス・ワークショップ」

【受付終了】カチコミ7月黒太企画「はじめての照明プラン講座」(高校生限定コース&18歳以上コース)

【終了】1月伊坂企画「ディレクターズ・ボイス・ワークショップ」